立会外分売[価格決定]:カオナビ (4435)

  • 20年9月3日、 カオナビ (4435)の立会外分売が発表されました。
  • 20年9月10日、 分売価格の決定

[カオナビ]の詳細・分析

銘柄データ

銘 柄 / 銘 柄 コ ー ド カオナビ (4435) 
上場先 東証マザーズ 
信用貸借区分 信用 
業種 情報・通信業 
事 業 内 容 顔写真と紐づけた人材管理システムをクラウドで提供。 

分売データ

発表日 2020年9月3日 
分売株数 300,000 株 
吸収金額(発表日時点) 17.34 億程度 
申込数量 上限 3,000 株 
実施予定日 9月11日~9月16日 
実施日 9月11日 
分売実施の目的 株式の分布状況の改善および流動性向上を図るため。

株価・分売価格など

発表日終値 5,780 円 
実施前日終値 5,100 円 
発表日からの騰落率 –11.76 % 
実施2日前
からの騰落率
–1.16 % 
分売価格 4,947 円 
割引率 –3.00 % 

信用データ

月平均出来高(発表時) 119,000 株 程度 
信用残/月平均出来高 1.28 倍 
分売数/月平均出来高 2.52 倍 
買い板 1万9千株 程度 
売り板 3万1千株 程度 
一般信用売り取扱 カブドットコム証券→なし 
SBI証券→HYPER空売り有り 

出所:日証金、東証発表などのデータを元に作成
※推定空売り数は発表日から実施前日までの貸株残を差し引きしているため、実際の空売り数を反映しているとは限りません。ある程度の目安としてお考え下さい。

各種指標など

業績 ○21年3月期会社予想(数値は前期比) 
売上高:未定 営業利益:未定
経常利益:未定 純利益:未定
自己資本比率 42.0 % 
四季報予想PSR(今期) 16.91 倍 
四季報予想PER(今期) – 倍 
実績PBR 51.28 倍 
ROE – % 
予想配当 0 円 
配当利回り 0 % 
配当性向 0 % 
同業他社との比較 PBR:かなり割高か 

出所:決算短信等のデータを元に作成

スポンサーリンク

コメント

※下記に記載しているコメント・感想などは、私の主観によるものが多く含まれています。
また、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。
最終的な投資の決定は、投資家ご自身の判断で行われるようお願いいたします。

発表日時点
  • 株主優待:なし
  • コメント
    ○銘柄・分売について
    ・19年3月にマザーズへ上場しています。今期予想は非開示ですが、直近2期が赤字決算となっており、1部昇格の可能性はなさそうです。早くて2期後ですかね?株価は上場来の高値圏となっており、それに伴う売り出しという感じでしょうか。

    ○業績・指標
    ・業績:上記の通り赤字決算が続いており、上場してから黒字化を果たしていません。今期での黒字化を見込んでいるようです。1Qは大幅な増収増益となっており、好調な決算でした。

    ・指標:同業他社と比べてかなり割高です。PSRが20倍近くになっており、売上から見ても過熱感が見られます。

    ○見通し
    ・需給動向:分売数は30万株、発行株ベースで2.66%程度。吸収金額は17億と重め。月の平均出来高は12万株弱と流動性はそこそこ。黒字になったことがないグロース株でボラティリティも大きく、判断の難しい分売になりそうです。直近はバリュー株に資金がシフトしていることもあり、調整具合によっては見送りもありそうですね。

    ・株価動向:3月に2,400円台まで下落した後、株価は上昇し、先月に6,180円の高値を記録。現在は5,700円台後半に位置しています。
    25日線の4,900円台半ばあたりが下値の目安でしょうか?売り上げが伸びている限りは株価も上昇しそうですが、一旦業績が鈍りだすと叩き売られる可能性もありそう。今から中長期で買うのは怖いところもあり、短期主体の取引になりそうでしょうか。

実施前日時点
  • コメント
    ○株価動向:発表日以降、株価は11.7%下落。今日は前日比1.1%下落。分売価格は25日線より3.5%下に位置。
    ○信用・需給状況:前日の出来高は17.4万株。出来高は問題なさそうですが、買い板が増えていません。朝の気配を確認する必要がありそうです。

    ○見通し:【市況と朝の気配次第、買いが多くなければ見送り】
    ・発表後に調整が入り、分売価格は5,000円を切ってきました。8月以降のチャートを見ると5,000円を切った所では1日以内に値を戻しているのですが、下髭が大きく、場中で4,800円割れまで下げた日もありました。買い板が少ない&ボラが大きいとなると、地合いが悪い場合は割れる可能性もあり、慎重に判断したいと思います。買いが多くなければ、無難に見送りとなりそうです。

実施結果

始 値 – 円 ( – 円 )
高 値 – 円 ( – 円 )
安 値 – 円 ( – 円 )
終 値 – 円 ( – 円 )
寄付出来高 – 株
寄付出来高/分売数 – %
1日の出来高 – 株
  • コメント:
スポンサーリンク
関連記事(一部広告あり)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする