立会外分売[価格決定]:マネジメントソリューションズ(7033)

  • 20年7月6日、マネジメントソリューションズ(7033)の立会外分売が発表されました。
  • 20年7月13日、 分売価格の決定

[マネジメントソリューションズ]の詳細・分析

銘柄データ

銘 柄 / 銘 柄 コ ー ド マネジメントソリューションズ(7033) 
上場先 東証1部 
信用貸借区分 信用 
業種 サービス業
事 業 内 容 プロジェクトマネジメント実行支援を軸としたコンサルティング事業が主力。付随して研修プログラムの提供も行う。

分売データ

発表日 2020年7月6日 
分売株数 100,000 株 
吸収金額(発表日時点) 1.36 億程度 
申込数量 上限 100 株 
実施予定日 7月14日~7月20日 
実施日 7月14日
分売実施の目的 市場第二部への指定替え猶予期間(株主数)に入っており、その要件である株主数等の充足を図るため。

株価・分売価格など

発表日終値 1,364 円 
実施前日終値 1,257 円 
発表日からの騰落率 –7.84 % 
実施2日前
からの騰落率
+1.70 % 
分売価格 1,225 円 
割引率 –2.55 % 

信用データ

月平均出来高(発表時) 163,000 株 程度 
信用残/月平均出来高 1.74 倍 
分売数/月平均出来高 0.61 倍 
買い板 2万9千株 程度 
売り板 2万7千株 程度 
一般信用売り取扱 カブドットコム証券→短期売建有り
SBI証券→HYPER空売り有り 

出所:日証金、東証発表などのデータを元に作成
※推定空売り数は発表日から実施前日までの貸株残を差し引きしているため、実際の空売り数を反映しているとは限りません。ある程度の目安としてお考え下さい。

各種指標など

業績 ○20年10月期会社予想(数値は前期比) 
売上高:41.1%増 営業利益:37.8%減 
経常利益:35.3%減 純利益:43.4%減
2Q決算時点での進捗度は売上高が36%、利益が45%程度。
自己資本比率 55.6 % 
会社予想PSR(今期) 4.14 倍 
会社予想PER(今期) 122.88 倍 
実績PBR 13.31 倍 
ROE 10.8 % 
予想配当 0 円 
配当利回り 0 % 
配当性向 0 % 
同業他社との比較 PER:かなり割高か PBR:かなり割高か 

出所:決算短信等のデータを元に作成

スポンサーリンク

コメント

※下記に記載しているコメント・感想などは、私の主観によるものが多く含まれています。
また、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。
最終的な投資の決定は、投資家ご自身の判断で行われるようお願いいたします。

発表日時点
  • 株主優待:株主ポイント付与(10月権利)
  • コメント
    ○銘柄・分売について
    昨年9月以来、およそ10か月ぶりの分売となります。
    昨年10月に東証1部へ昇格したのですが、その4か月後に2部落ち猶予期間入りしてしまいました。ということで、今回は2部落ちを回避するための分売のようです。
    今年4月の時点では株主数が1,628名まで減っています・・・株主優待なども導入していますが、効果的な対策にはなってないようですね。

    ○業績・指標
    ・業績:近年の業績は順調に伸びていましたが、今期は費用先行がかさんで増収減益の見通し。売上高は大幅増のペースを維持していますが、今期は先行投資の時期となるようです。なお、会社予想ではコロナウイルスの影響を軽微としています。

    ・指標:同業他社と比べてかなり割高です。減益見通しに加え、直近の株価上昇でPERが悪化している状態です。

    ○見通し
    ・需給動向:分売数は10万株、発行株ベースでは0.60%。月の平均出来高が16.36万株程度と分売の消化には問題なし。4月に株式分割が行われて買いやすくなってはいますが、1日で100円以上動く日もあり、ボラティリティは大きめです。グロース株優位の相場が続いているので地合いは良さそうですが、直前で吊り上がったりするとしんどいかもしれません。

    ・株価動向:コロナショックを経た後でも中長期で上昇基調を維持しており、株価は堅調です。直近で1,548円まで上昇した後はやや調整が入り、現在は1,300円台後半に位置しています。
    直近は25日線が支持線となっており、現在は1,300円付近を通過中。分売価格がこのラインを下回るようなら、短期的な押し目となりそうでしょうか。

実施前日時点
  • コメント
    ○株価動向:発表日以降、株価は7.8%下落。今日は前日比1.7%上昇。分売価格は25日線より6.4%下に位置。
    ○信用・需給状況:前日の出来高は18.01万株。出来高は分売数より多く、流動性に問題なさそうです。

    ○見通し:【朝の市況を見てから参加予定】
    ・そこそこ調整が入ったところで分売実施となりました。今日は地合いが良かったためか吊り上がってしまいましたが、1,200円台前半ならまずまずといった水準でしょうか。出来高は十分あり、分売の影響は限定的と思われます。地合いが良ければ一定の利益を期待できそうでしょうか。
    直近相場はコロナウイルスの材料へ過敏に反応しているため、一応海外市況の結果を見てから参加したいと思います。

実施結果

始 値 – 円 ( – 円 )
高 値 – 円 ( – 円 )
安 値 – 円 ( – 円 )
終 値 – 円 ( – 円 )
寄付出来高 – 株
寄付出来高/分売数 – %
1日の出来高 – 株
  • コメント:
スポンサーリンク
関連記事(一部広告あり)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする