立会外トレード[価格決定]:ソーシャルワイヤー(3929)

  • 20年6月5日、ソーシャルワイヤー(3929)の立会外トレードが発表されました。
    ※立会外トレードはSBI証券のみの取り扱いです。
  • 20年6月8日、 分売価格の決定

[ソーシャルワイヤー]の詳細・分析

銘柄データ

銘 柄 / 銘 柄 コ ー ド ソーシャルワイヤー(3929) 
上場先 東証マザーズ 
信用貸借区分 信用 
業種 情報・通信
事 業 内 容 プレスリリース配信代行事業とレンタルオフィス事業が主力。レンタルオフィス事業は東南アジアを中心として海外展開を進めている。

分売データ

発表日 2020年6月5日 
分売株数 100,000 株 
吸収金額(発表日時点) 1.11 億程度 
申込数量 上限 100 株 
実施予定日 6月9日 
実施日 6月9日

株価・分売価格など

発表日終値 1,112 円 
実施前日終値 1,101 円 
発表日からの騰落率 –0.99 % 
実施2日前
からの騰落率
 % 
分売価格 1,068 円 
割引率 –3.00 % 

信用データ

月平均出来高(発表時) 203,100 株 程度 
信用残/月平均出来高 0.78 倍 
分売数/月平均出来高 0.49 倍 
買い板 6万5千株 程度 
売り板 7万6千株 程度 
一般信用売り取扱 カブドットコム証券→短期売建有り
SBI証券→HYPER空売りあり 

出所:日証金、東証発表などのデータを元に作成
※推定空売り数は発表日から実施前日までの貸株残を差し引きしているため、実際の空売り数を反映しているとは限りません。ある程度の目安としてお考え下さい。

各種指標など

業績 ○20年3月期通期決算(数値は18年3月期比) 
売上高:20.2%増 営業利益:50.3%減 
経常利益:59.8%減 純利益:69.7%減

○20年3月期会社予想(数値は前期比) 
売上高:18.4~27.3%増 営業利益:9.3~108.7%増 
経常利益:13.0~138.6%増 純利益:23.6~215.9%増 

自己資本比率 25.8 % 
会社予想PSR(今期) 1.40 倍(※) 
会社予想PER(今期) 71.51 倍(※) 
実績PBR 4.987 倍(※) 
ROE 7.0 % 
予想配当 13 円 
配当利回り 1.17 % 
配当性向 87.0 %(※) 
同業他社との比較 PER:かなり割高か PBR:平均並み 

出所:決算短信等のデータを元に作成
※各指標はレンジ下限の値を元に算出。

スポンサーリンク

コメント

※下記に記載しているコメント・感想などは、私の主観によるものが多く含まれています。
また、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。
最終的な投資の決定は、投資家ご自身の判断で行われるようお願いいたします。

発表日時点
  • 株主優待:2,000円相当のクオカード(3月権利)
    ※21年3月期より実施
  • コメント
    ○銘柄・分売について
    6月1日に分売を行ったばかりですが、1週間経たずに立会外トレードが発表されました。推測ですが、前回の分売で株主数が想定通りに増えない可能性を考慮して、再度売り出しを行う感じでしょうか?普通は再度分売を行う流れになるのですが、分売の再実施は売れ残りの場合を除いて一定期間空ける必要があります。市場変更申請中ということもあり、今回は立会外トレードの方に回ってきたのかもしれません。
    なお、6/9を基準日として総株主通知請求(株主数の確認など)が行われるようです。

    ○業績・指標 →前回記載のものをそのまま流用しています。

    ・業績:前期は費用先行がたたって5割以上の大幅減益。今期はコロナウイルスの影響を受けるものの、レンジ下限でもほぼ2桁の増収増益となる見通し。ただ、レンジ上限でも直前の市場予想を大幅に下回っています。株主優待新設や1部を目指す開示も合わせて出しており、市場がどう反応するか様子見となりそうです。

    ・指標:同業他社と比べてPERは割高、PBRは割安となっています。

    ○見通し
    ・需給動向:分売数は10万株、発行株ベースで1.64%程度。先月下旬から流動性は増加しており、月の平均出来高は20万株程度まで増えています。需給面の心配はなさそうですが、チャート上だと直近でひと相場終わった感じもあり微妙なところ。すでに直近の分売価格を割れていて良い印象がないので、週明けの様子を見たいと思います。

    ・株価動向:分売発表後に窓を開けて急騰し、1,280円まで上昇。ただ、そこから4日連続陰線となってしまい、現在は1,100円台前半に位置しています。
    窓を開けてからの安値は1,023円となっており、1,000円台前半が下値として意識されそうでしょうか。1,000円を割るようだと窓を埋める方向で下げる可能性があり、注意が必要そうです。

実施前日時点
  • コメント
    ○株価動向:発表日以降、株価は1%下落。売出価格は25日線より20%上に乖離。
    ○信用・需給状況:前日の出来高は13.2万株。流動性は問題なさそうですが、あとは信用売りの入り具合によるでしょうか。

    ○見通し:【朝の気配と海外市況次第、買いが少なければ見送り】
    ・今日は若干の下落となり、分売価格は1,000円台後半となりました。直近の高値からはそれなりに下げていますが、25日線からは上に乖離している状態が続いています。
    売り出し数が10万株なので最悪でも分売価格前後とみていますが、前回の結果も踏まえ、朝の気配を見てから判断したいと思います。
    直近のチャートを見ても上値が重く、何かしらの材料待ちといった感じです。昇格が近そうなのでその辺に期待ですが、これだけバレバレだと出尽くし売りにならないかが気がかりでしょうか。

実施結果

始 値 – 円 ( – 円 )
高 値 – 円 ( – 円 )
安 値 – 円 ( – 円 )
終 値 – 円 ( – 円 )
寄付出来高 – 株
寄付出来高/分売数 – %
1日の出来高 – 株
  • コメント:
スポンサーリンク
関連記事(一部広告あり)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする