立会外分売[中止]:日本リビング保証(7320)

  • 18年8月14日、日本リビング保証(7320)の立会外分売が発表されました。
  • 18年8月17日、 分売の中止が発表されました。

[日本リビング保証]の詳細・分析

銘柄データ

銘 柄 / 銘 柄 コ ー ド 日本リビング保証(7320) 
上場先 東証マザーズ 
信用貸借区分 信用 
業種 その他金融業 
事 業 内 容 個人向け住設機器の修理保証事業、中古不動産の住宅設備等の検査・補修事業、延長保証関連のBPO事業が主力。 

分売データ

発表日 2018年8月14日 
分売株数 48,000 株 
吸収金額(発表日時点) 1.92 億程度 
申込数量 上限 100 株 
実施予定日 8月29日~8月31日 
実施日 中止 
分売実施の目的 株式の分布状況の改善及び流動性の向上を図ることを目的とする。

株価・分売価格など

発表日終値 4,000 円 
実施前日終値 – 円 
発表日からの騰落率 – % 
実施2日前
からの騰落率
– % 
分売価格 – 円 
割引率 – % 

信用データ

空売り/分売数 – % 
月平均出来高(発表時) 7,000 株 程度 
信用残/月平均出来高 1.16 倍 
分売数/月平均出来高 6.08 倍 
買い板 4千株 程度 
売り板 1千株 程度 
一般信用売り取扱 カブドットコム証券→無し 
SBI証券→無し 

出所:日証金、東証発表などのデータを元に作成
※推定空売り数は発表日から実施前日までの貸株残を差し引きしているため、実際の空売り数を反映しているとは限りません。ある程度の目安としてお考え下さい。

各種指標など

業績 ○18年6月期通期決算(数値は17年6月期比) 
売上高:24.8%増 営業利益:140.1%増 
経常利益:106.4%増 純利益:14.9%増 

○19年6月期会社予想(数値は前期比) 
売上高:13.6%増 営業利益:14.6%減 
経常利益:11.6%増 純利益:20.3%増 

自己資本比率 6.3 % 
(経営レバレッジ:15.97
会社予想PSR(今期) 4.34 倍 
会社予想PER(今期) 51.18 倍 
実績PBR 19.71 倍 
ROE 38.5 % 
予想配当 0 円 
配当利回り 0 % 
配当性向 0 % 
同業他社との比較 PER:かなり割高 PBR:かなり割高 

出所:決算短信等のデータを元に作成

スポンサーリンク

コメント

※下記に記載しているコメント・感想などは、私の主観によるものが多く含まれています。
また、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。
最終的な投資の決定は、投資家ご自身の判断で行われるようお願いいたします。

発表日時点
  • 株主優待:無し
  • コメント
    ○銘柄・分売について:今年3月にマザーズへ上場しています。
    直近2年の経常利益が2.2億程度しか無く、1部昇格の要件を満たしていません。
    なので、今回の分売は単純に大株主による売出の要素が強そうです。

    ○業績・指標:近年の業績は順調に伸びているようです。前期は大幅な増収増益を達成。今期も営業利益を除いて増収増益の見通しです。ただ、営業利益が2桁減なのはネガティブ視されるかもしれないですね。
    指標面では同業他社と比較してかなり割高です・・・また、自己資本比率が6%台とかなり低いです。新興系の同業他社でも低いところで20%台という感じなので、投資対象としてはやや不安が残ります。

    ○見通し:分売数は4.8万株と少なめですが、発行株ベースでは3%程度あります。月の平均出来高は7千株程度しか無く、板もスカスカ。加えて、値がさ株なので少し動意付くと1日で400円近く動く日もあります。空売りの設定もなく、現状ではリスクが高い案件だと思います。財務状況などを考えても、無理して申し込みする感じではないかと。。
    株価は上場直後に5,620円まで上昇した後、一旦2,902円まで下落。その後は3,000~4,000円のレンジで動いていましたが、直近ではレンジを切りあげて4,000~5,000円の間で動いていたようです。ただ、PTSを見る限り決算発表の受けは悪そうですね。明日以降、どの程度調整が進むか注目したいと思います。

実施前日時点
  • コメント
    ○分売は中止になってしまいました。同時に固定資産の取得を発表しており、この開示が重要事実に引っ掛かったことを理由としています。
    ただ、実際は株価急落の方が大きな原因ではないかなと・・・分売と決算発表後に2日連続でストップ安となってしまい、発表前と比べて1,000円近く下落してしまいました。
    株価が4千円台まで戻れば、分売をやり直す可能性が出てくるでしょうか。

実施結果

始 値 – 円 ( – 円 )
高 値 – 円 ( – 円 )
安 値 – 円 ( – 円 )
終 値 – 円 ( – 円 )
寄付出来高 – 株
寄付出来高/分売数 – %
1日の出来高 – 株
  • コメント:
スポンサーリンク
関連記事(一部広告あり)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする