立会外分売[発表]:タイセイ(3359)

  • 18年8月10日、タイセイ(3359)の立会外分売が発表されました。

[タイセイ]の詳細・分析

銘柄データ

銘 柄 / 銘 柄 コ ー ド タイセイ(3359) 
上場先 東証マザーズ 
信用貸借区分 貸借 
業種 卸売業 
事 業 内 容 菓子・弁当関連の包装資材、食材の販売事業が主力。和洋菓子・パン製造販売店向けの通販がメインだが、最近は個人向けの通販サイト「cotta」での販売を強化中。

分売データ

発表日 2018年8月10日 
分売株数 160,000 株 
吸収金額(発表日時点) 3.30 億程度 
申込数量 上限 100 株 
実施予定日 8月27日~8月31日 
実施日 – 
分売実施の目的 東京証券取引所市場第一部への市場変更申請を行う準備を具体的に進めており、その形式要件の充足を図るため。

株価・分売価格など

発表日終値 2,061 円 
実施前日終値 – 円 
発表日からの騰落率 – % 
実施2日前
からの騰落率
– % 
分売価格 – 円 
割引率 – % 

信用データ

空売り/分売数 – % 
月平均出来高(発表時) 39,000 株 程度 
信用残/月平均出来高 3.19 倍 
分売数/月平均出来高 4.10 倍 
買い板 1万8千株 程度 
売り板 5千株 程度 
一般信用売り取扱 カブドットコム証券→無し 
SBI証券→無し 

出所:日証金、東証発表などのデータを元に作成
※推定空売り数は発表日から実施前日までの貸株残を差し引きしているため、実際の空売り数を反映しているとは限りません。ある程度の目安としてお考え下さい。

各種指標など

業績 ○18年9月期会社予想(数値は前期比) 
売上高:1.9%増 営業利益:5.3%増 
経常利益:4.5%増 純利益:1.1%増 
3Q決算時点での進捗度は売上高が80%、利益が106~110%程度。
自己資本比率 56.0 % 
(経営レバレッジ:1.79 ) 
会社予想PSR(今期) 1.23 倍 
会社予想PER(今期) 30.82 倍 
実績PBR 3.06 倍 
ROE 9.9 % 
予想配当 10 円 
配当利回り 0.49 % 
配当性向 15.0 % 
同業他社との比較 PER:割高か PBR:割高か 

出所:決算短信等のデータを元に作成

スポンサーリンク

コメント

※下記に記載しているコメント・感想などは、私の主観によるものが多く含まれています。
また、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。
最終的な投資の決定は、投資家ご自身の判断で行われるようお願いいたします。

発表日時点
  • 株主優待(9月権利)
    ○自社通販サイト掲載商品について10%割引(100株以上保有:一部商品を除く)
    ○3,000円相当のオリジナル菓子詰め合わせ(500株以上保有)
  • コメント
    ○銘柄・分売について:2005年にマザーズへ上場しています。直近2年の経常利益が5億を超えてきたため、東証1部への昇格機運が生まれたようです。
    市場変更にあたっては株主数が不足しており、今回の分売で要件を充足するものと思われます。

    ○業績・指標:売上は年々伸びていますが、利益は16年度までジグザグ傾向でした。ただ、前期は2桁の増収増益を達成。今期も増収増益の見通しとなっています。
    なお3Qの時点で利益進捗率が100%を超えていますが、直近2年の4Qは利益の上積みが出来た年と出来なかった年があります。また豪雨と猛暑の影響もありそうとのことで、今のところは通期予想を据え置きとしており保守的な見通しのようです。
    指標面では同業他社と比べて割高な感じです。

    ○見通し:分売数は16万株ですが、発行株ベースでは4.35%とやや多め。ただ貸借銘柄なのと月の平均出来高が4万株あるので、消化には問題無さそうです。空売りが順調に積み上がれば一定の利益を期待できるかもしれません。
    株価は昨年から上昇トレンドが継続しており、先月には2,500円の上場来高値を記録。現在はやや調整して2,000円台で推移しています。おおむね13週線付近が支持線となっているので、株価が1,800~1,950円付近まで調整してくれるとその後の反発を期待できそうでしょうか。

実施前日時点
  • コメント
    ○株価動向:
    ○信用状況:

    ○見通し:

実施結果

始 値 – 円 ( – 円 )
高 値 – 円 ( – 円 )
安 値 – 円 ( – 円 )
終 値 – 円 ( – 円 )
寄付出来高 – 株
寄付出来高/分売数 – %
1日の出来高 – 株
  • コメント:
スポンサーリンク
関連記事(一部広告あり)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする