立会外分売[価格決定]:フロンティア・マネジメント(7038)

  • 20年6月18日、フロンティア・マネジメント(7038)の立会外分売が発表されました。
  • 20年6月25日、 分売価格の決定

[フロンティア・マネジメント]の詳細・分析

銘柄データ

銘 柄 / 銘 柄 コ ー ド フロンティア・マネジメント(7038) 
上場先 東証マザーズ 
信用貸借区分 信用 
業種 サービス業 
事 業 内 容 経営コンサルティング事業とM&Aアドバイザリーー事業が主力。その他、企業再生の支援事業も手がける。

分売データ

発表日 2020年6月18日 
分売株数 200,000 株 
吸収金額(発表日時点) 6.03 億程度 
申込数量 上限 200 株 
実施予定日 6月26日~7月2日 
実施日  
分売実施の目的 東京証券取引所市場第一部への市場変更申請を行う準備を具体的に進めており、近々、東京証券取引所への申請予定。
今回の立会外分売は、その形式要件の充足を図るとともに、株式の分布状況の改善および流動性向上を図るため。

株価・分売価格など

発表日終値 3,015 円 
実施前日終値 2,980 円 
発表日からの騰落率 –1.16 % 
実施2日前
からの騰落率
–3.09 % 
分売価格 2,890 円 
割引率 –3.02 % 

信用データ

月平均出来高(発表時) 86,000 株 程度 
信用残/月平均出来高 2.46 倍 
分売数/月平均出来高 2.30 倍 
買い板 1万9千株 程度 
売り板 2万8千株 程度 
一般信用売り取扱 カブドットコム証券→なし 
SBI証券→HYPER空売り有り 

出所:日証金、東証発表などのデータを元に作成
※推定空売り数は発表日から実施前日までの貸株残を差し引きしているため、実際の空売り数を反映しているとは限りません。ある程度の目安としてお考え下さい。

各種指標など

業績 ○20年12月期会社予想(数値は前期比) 
売上高:11.1%増 営業利益:20.6%増 
経常利益:17.8%増 純利益:29.7%増 
1Q決算時点での進捗度は売上高が22%、利益が16~18%程度。
自己資本比率 69.0 % 
会社予想PSR(今期) 3.11 倍 
会社予想PER(今期) 29.29 倍 
実績PBR 7.99 倍 
ROE 27.3 % 
予想配当 – 円(未定) 
配当利回り – % 
配当性向 30%を目標とする。 
同業他社との比較 PER:割安か PBR:かなり割高か 

出所:決算短信等のデータを元に作成

スポンサーリンク

コメント

※下記に記載しているコメント・感想などは、私の主観によるものが多く含まれています。
また、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。
最終的な投資の決定は、投資家ご自身の判断で行われるようお願いいたします。

発表日時点
  • 株主優待:1,000円相当のクオカード(6月、12月権利)
  • コメント
    ○銘柄・分売について
    今年2月、先月に続いて、今年3回目の分売となります。最初の分売が売れ残った点を考慮してもかなり頻繁に分売を行っており、株主数の要件をクリアすることに加えて高値で売り抜ける要素もある感じでしょうか。。

    ○業績・指標 →直近の分売から日が経ってないため、前回のものを流用。

    ・業績:前期は横ばいでしたが、今期は2桁増収増益を見込んでいます。コロナウイルスの影響はトータルでは軽微としており、会社予想は変わっていません。が、市場予想は2月と比べて下振れしており、今後の動向に注意する必要がありそうです。

    ・指標:同業他社と比べてPERは割安。PBRは割高です。ただ、株価自体は上昇しており、前回よりPERは上昇しています。他社の業績悪化により見た目割安に見えているだけかも?

    ○見通し
    ・需給動向:分売数は20万株、発行株ベースで3.51%程度。月の平均出来高は8.6万株と、前回より改善。先月と比べて株価が500円以上騰がっているのが気になりますが、増益見通しは維持しており、ファンダは良好です。新興市場の地合いが急変しない限りは参加方針でよさそうです。

    ・株価動向:前回の分売後も株価は上昇し、現在は3,000円付近に位置しています。
    大台に乗せたことで直近はやや一服感も出ている模様。25日線が支持線となっており、現在は2,900円台前半を通過中。この辺で下値を維持できればトレンドは変わらないと思いますが、ハッキリ割れるようだと注意が必要そうです。

実施前日時点
  • コメント
    ○株価動向:発表日以降、株価は1%下落。今日は前日比3%下落。分売価格は25日線より2%下に位置。
    ○信用・需給状況:前日の出来高は4.2万株。前日でこの出来高と板は・・・という感じですね。

    ○見通し:【朝の気配と市況次第、買いが多くなければ見送り】
    ・発表時とあまり変わらない水準で分売実施となりました。チャート上では25日線に近づいており、上昇基調が前提なら手を出したくなる水準です。ただ、ここに来てコロナウイルスの感染第2波が警戒されるようになり、地合いが変わりつつあります。
    また、前回は実施前日の出来高が20万株あったのに対し、今回は4万株しかありません。今日の2案件も成績が良くなかったですし、慎重に判断したいと思います。

実施結果

始 値 – 円 ( – 円 )
高 値 – 円 ( – 円 )
安 値 – 円 ( – 円 )
終 値 – 円 ( – 円 )
寄付出来高 – 株
寄付出来高/分売数 – %
1日の出来高 – 株
  • コメント:
スポンサーリンク
関連記事(一部広告あり)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする